サウナイキタイ民

北陸のサウナーです。

サウナ・スパプロフェッショナルに合格しました👍

 どうもこんにちは🧖‍♀️ 今回、晴れてサウナ・スパプロフェッショナルに合格しました👍 試験は思った以上に専門的な内容で勉強になりました。申込み〜合格発表までの流れを簡単に書いていきたいと思います。

サウナスパプロフェッショナル

サウナスパプロフェッショナル



 

申込み方法

この資格は日本サウナ・スパ協会が取り扱っているもので、以下のサイトから申し込みできます👍

公益社団法人日本サウナ・スパ協会 サウナ・スパ プロフェッショナル特設ページ

 

試験内容/難易度

 参考書・試験問題・回答用紙が自宅へ配布され、参考書を見ながら回答していく形式です。参考書見れば答えは書いてあるんで、試験自体難しくはないです👍 サウナ・スパに関する専門的な知識が勉強できるので、ついつい読み入ってしまいましたね🤤受講費が15000円とちょっとお高いんですが、自己投資と割り切ってます笑
 過去に、サウナ・スパアドバイザーの資格も取ったのですが、内容の濃さは比じゃなかったです。プロフェショナルの参考書はだいぶアカデミックに記載されていました。サウナの歴史に始まり、サウナの効能・入り方、サウナ施設の理想構造etc...結構勉強になります。また、これまでサウナー(サウナに入る側)としての視点しかありませんでしたが、この資格勉強を通して、管理側(サウナを運営する側)の視点でサウナでもサウナを楽しめるようになりました👍  具体的には、ここのサウナは構造的に熱が逃げにくいから自分のスタイルとあってるな、導線工夫されているから整うまでがスムーズだなetc... といった具合に、多角的にサウナを楽しめる気がしてます🤤 これからのブログにもちょっとづつそれっぽいこと書いていこうと思います。

 

サウナスパプロフェッショナル 合格証

サウナスパプロフェッショナル 合格証

総括「”視点の数だけ”1つのことを深く広く楽しめる?」

 今回の資格勉強を通して、”新しい視点を身につけることの重要性”を再認識しました。上述したように、サウナに関してもいろんな視点で楽しめるようになりました。1つ趣味を多角的に楽しむことは、これまで中々できていなかったので、これを機に意識していきたいなと思います。趣味にとどまらず、ビジネスにおいても”多角的”を意識して進めていくべきだなと改めて実感しました🤓