サウナイキタイ民

北陸のサウナーです。

【Vol.1】サウナに合う”生姜ドリンク”を求めて🤤

おはようございます。今日も絶賛サウナ日和ですね👍
今回は、サウナwithショウガでの「ととのう」について語っていきたいと思います。取り組み背景として、サウナ単発では飽きが来てしまったため、サウナ前後の活動を含め、「整う」ためのトータルコーディネイトを検討しようと思いました🤤

 


結論

これまでの経験・知見をもとに、サウナの効果を最大享受すためには以下のことが重要といった結論をつけています。
⑴ 生姜ドリンクを飲む
⑵ランニング/ウォーキングをするをすると尚良し
※上記は、サウナ・スパプロフェッショナルの教科書で学んだ知識をベースに検証したものです。

⑴生姜ドリンクを飲む

 体内からの熱を生成できたら、次は生姜ドリンクです。生姜は、血行促進・発汗促進・抗菌作用など、様々な効能が認められています。生姜は生/加熱後で成分が大きく変化するようで、生ではジンゲロール(血行促進成分)が、加熱後ではショウガオール(体を温める成分)という成分が支配的になるそうです。サウナにはどちらも捨てがたい成分です汗 生の生姜を毎回取るのは大変なので、加熱後のショウガが使われている生姜ドリンクの方が手間的には継続しやすいと感じています。
 以下、自分が普段愛用しているオススメショウガシロップになります。コスパ重視で選んでおります。成分は、写真の通りで、ショウガがこれでもかってくらい入っています😆 シナモン・クローブも入ってて、だいぶスパイシーです🌶 メーカーは「サンフレッシュ」という会社のようでして、ドリンクの製造過程もオープンにされているので、結構信頼度高いです。コスパも重要ですが、会社への信頼度も最近は気にするようになってきました🔑

f:id:BullMonCoffee:20220226124632j:imagef:id:BullMonCoffee:20220226124623j:image

Amazon | 生姜工房 大人のジンジャーエールSlim エコパック 700g 1パック ゆうパケット配送 | 生姜工房 生姜大蒜加工専門店∞生姜∞生姜\工房 | 希釈用ドリンクの素 通販

 

 果糖ブドウ糖液糖の影響が気になりまして、健康栄養支援センターのHPで調べてみました。結論としては、「果糖ブドウ糖液糖が体に悪いと断定できているわけではない」ようです。であれば、現時点で経済的にも継続しやすいので、このまま続けていこうと思います。ショウガドリンクは4倍希釈用ですが、毎日飲んでるので2週間も持たずになくなりました笑 また買い足します👍

https://hns-japan.com/cornsyrup/健康栄養支援センターより引用

 

⑵ランニング/ウォーキングをすると尚良し

 サウナ自体、外部から熱を受けるだけですので、体内からの発熱作用は大きくは期待できません。ここで、サウナ前にランニング/ウォーキングをすることで、体の内側から熱を生成します。注意すべきは、「汗冷え」しないことです。せっかく温めた体が冷えてしまうので、汗をかかない程度のランニングでも良いと思います。

 

色々と試して上記の結論に達していますが、これからも試行錯誤を怠らず、整うために高みを目指していこうと思います👍