サウナイキタイ民

北陸のサウナーです。

猛暑日でもサウナイキタイ欲がとまらない🤤

みなさんこんにちは!
梅雨も明け猛暑日が続いておりますね😳そんな猛暑日でもサウナイキタイ欲は抑えられるわけもなく、サウナが完全に生活の一部と化してしまっています🤤 

今回は「サウナ+α」について書いていきたいと思います👍

サウナ+ポッドキャスト🎧

1つ目は、「サウナ+ポッドキャスト」です!情報インプット狂の方には、サウナ+ポッドキャストは、まさに一石二鳥のツールだと思います👍 「サウナ+スマートウォッチ」は、「MiBandシリーズ」が人気ですが、オススメのイヤホン情報って中々無いですよね…テレビがないサウナ室では、ラジオや音楽聴きながらいい汗流したい人もいますよね🧖‍♀️

防水/耐熱イヤホン

今回、防水のイヤホンを購入し、実際にサウナで使ってみました!(壊れる可能性があったので、比較的安い防水性イヤホンを購入)
室温80度のサウナで5セット使用しましたが、問題なく動作しました。(公式な使用方法から外れるので、自己責任でお願いします。)

Ucomx Bluetooth イヤホン 液体シリコン 軽量快適 無線 10時間連続使用 防水防滴防塵 通勤通学 ランニング iPhone&Androidに対応 カラー:黒

使用感

開放型のイヤホンなので、耳を塞がずに聞けます🎧 サウナにはいいかなと思ってこれをチョイスしました👍 (テレビのない静かなサウナ室で使いましたが、イヤホンを外しても周りに音が聞こえない音量で使いました)
Airpods proも持っていますが、閉塞感が強いことと、片方を無くす可能性大なので、今回購入したスポーツタイプのイヤホンが結果としてよかったなと感じています。
サウナハットでイヤホンが隠れる使い方をしているので、イヤホン自体、そこまで熱くはなってませんでした。耐久性はこれから検証していきます👍

サウナ+禅🧘‍♀️

2つ目は、「サウナ+坐禅」です🧘‍♂️

ここ数ヶ月、坐禅にはまっており、これはサウナ室でもやってみたいなと思ったのがきっかけです。サウナ室用の座布団「ZAF」という商品が前から気になっており、今回ついに購入に踏み切りました😂

ZAFの使用感

実際に、サウナ室でZAFを使って坐禅をやってみました🧘‍♂️

姿勢が正され、呼吸に集中できることを実感。いつもより呼吸しやすい。サウナハットにロウリュウ用のアロマを垂らすことで、最高のマインドフルネス状態です🌿

テレビがない静かなサウナ室での坐禅をお勧めします👍

次回はスチームサウナで試してみたい🤤

サウナの起源はフィンランドと言われていますが、「サウナ+坐禅」はフィンランドと日本のミクストカルチャーですね〜 このような新しいジャンルには積極的にチャレンジしていきたいです👍

実際座るとこんな感じです。骨盤がちゃんと立ってますね!相変わらずのストレートネックなので、姿勢を意識して地道に直していきたいです...笑

zaf

zaf
ZAFの詳細

-------

禅僧が坐禅を組む際に使用する「坐禅蒲団(ザフ)」をサウナ用にチューニングしたサウナクッション「ZAF SAUNA」。

ZAFに座ることで骨盤が立ち、S字背骨にみちびきます。

さらに脚を組んだ”坐禅スタイル”でサウナに入ることで股関節がストレッチされサウナをより効果的に楽しむことができます。

また休憩時のネックレストや瞑想用としてもご使用いただけます。

素材は耐熱温度の高く、乾きやすいものを採用。

表面生地は抗菌・防臭加工・ノンホルマリン対応素材。

丸洗いが可能で日々のお手入れも簡単です。

www.zaf-zen.com

-------(公式HPより引用)

サ禅

近々、SaunaTaloToyamaさんで「サウナ+座禅」のドンピシャイベント開催されるみたいです🤤 予定があっていけないのが無念… 

禅僧に指導してもらうサ禅はまた一味違うんだろなぁ〜 めっちゃいきたい...

次回があれば行ってみようと思ってます!

f:id:BullMonCoffee:20220702210435j:image

 

新調したサウナグッズ

先日、ボーナスが出たので、贅沢ですがサウナアイテムを新調しました👍 
今回購入したのは以下の4点です。

・MiBand7(スマートウォッチ )
・メッシュサウナハット
・ZAF
・サウナアロマ(マウンテンハーブ)

 

Miband7

Miband7

MiBandは言わずもがな、サウナーのマストアイテムになってますね。高温でも壊れにくいってのが、さすがXiaomiさん!

サウナハット、ZAF、ロウリュウアロマ(お試し版)

サウナハット、ZAF、ロウリュウアロマ(お試し版)

サウナセット

サウナセット

メッシュサウナハットは、今使っているものがだいぶクタってきたので新調しました。流行色の緑で、サウナ室でもオシャレに決めたい😁 

サウナアロマは、お試しが売ってたので試しに買ってみました。スパ・アルプスで、「マウンテンハーブ」のアロマでロウリュウ受けたことあるんですが、その時の匂いが忘れられず... このアロマもまさにそれで、他のブランドものよりスパイシーな点がお気に入りです👍

お試し版が売っていたので、まずはサンプルを全制覇してみたいと思います🤤

www.sina.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊 ここ半年ほどほぼ毎日サウナに入る生活が続いておりますが、こうやって工夫をしていくとサ活に飽きがきませんね。引き続きサウナレポは続けていきたいと思います👍