サウナイキタイ民

北陸のサウナーです。

座禅とCHILL。

どうもこんにちは🧘‍♂️来週からGWですね〜。大型連休の方も多いと思いますが、皆さんはどこか遠出されますか?🚗僕は富山へ引っ越し作業&蜷川実花展に行ってこようと思います。ちょうど富山県立美術館で展示会やっているので👍

さて、今日は最近ハマっている”座禅”について書いていこうと思います。

座禅の感想

結論として、自分の想像を超える体験でした。情報過多のこの時代だからこそ、必要な体験だと言えます。

20分×3セットで合計1時間の座禅でしたが、体感時間は30分程度。

座禅中はあぐらを組みながら、ただ”呼吸”に集中するのみ。

この時、いろんな考え・思いが頭をよぎりますが、それらを追わず、ただ、呼吸に集中する。

この体験に非常に魅了されました。

普段は何かしら情報に触れていないと気が済まないたちですが、”何も見ない/聞かない”といった体験は本当に”非日常的”でした。

姿勢を整え、呼吸を整え、そして心を整える。

情報過多の時代だからこそ、改めて座禅の必要性を実感しました。

瞑想・ヨガ・座禅・マインドフルネスなど、姿勢・呼吸・心を整えるツールは多岐にわたりますね。

ヨガは、様々なポーズをとり神人と一致する。座禅は、ひたすら足を組み、”無”を標誘する。

素人のため多くは語れませんが、瞑想・ヨガ・座禅、どれもやってよかったことは間違いありません。

最近はチルな時間を大事にしていますが、心身をリラックスさせるといった意味では、座禅でもしっかりチルできます。

 

仏間

仏間





 

開催場所/料金

今回は福井市にある「大安禅寺」で座禅をしてきました。

第2/4金曜日の19:00~20:15で座禅会されてます。(料金は400円)

金曜日の仕事終わりに、座禅を嗜みに行く。華金です。

街から少し外れたところに立っているお寺です。

周囲が山のため、静けさの中での座禅は時の流れを忘れます。

座禅会以外にも、写経とか法話会など色々されているので、皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

外観

外観