サウナイキタイ民

北陸のサウナーです。

【体験レポ】福井県大野市で真冬のテントサウナ!

どうもこんにちは。今日は待ちに待ったサウナイベント、「テントサウナ@あっ宝んど」へ行ってきたので、レポしていきたいと思います🧖‍♂️

 

 

結論

結論からお伝えすると、飛びました⤴️
1.サウナ:★★★★★
2.水風呂:★★★★★★★★★★
3.外気浴:★★★★☆
4.料金:★★★★☆
以下、レポ詳細です。


1.テントサウナ

今回は朝・昼・夕方の3部制で、僕は昼の部に参加しました。
テントは2基。100度を超えるアチアチサウナ、90度前後のじんわりサウナでした。

「アチアチサウナ」

最大4人入れる大きさで、セルフロウリュ式です。管理人さんが、温度を見ながら薪を投入してくれるシステムです。薪を入れただけ熱くなるので、トップ温度は120度を超えてました...🔥 湿度も60%前後と比較的高く、汗がほとばしります💦
ヴィヒタでロウリュをしましたが、白樺のアロマが好みすぎて既に半トリップ状態...

テントサウナ

テントサウナ

 

テントサウナ

テントサウナ



「じんわりサウナ」

最大8人収容可能で、こちらもセルフロウリュ式です。トップ温度は90度前後で、湿度も60%ほど。じんわり内部から温まっていく感じがたまらん🤤 
テントサウナあるあるですが、足元がなかなか暖まらず、20分ほど入ってしまいました😅

テントサウナ

テントサウナ


2.水風呂

水温は10度...🥶 これだけ刺激の強い水風呂は初めてです。(朝の部は8度だったみたいですが...笑)大人3人はゆうに入れる大きさの水風呂にキンキンに冷えた水がたっぷり🍧 アチアチの火照った体をシャワーで流して、入水。体全身の毛穴が引き締しまり、30秒も入れば若干の痛みを覚えるレベルでした⛄️
これだけ冷たい水風呂は初体験でしたが、癖になりそう...🤤
水風呂を上がった頃にはもう完全にトリップしてました🤤  

水風呂

水風呂

 

水風呂

水風呂




3.外気浴

真冬の外気浴(気温5度)は、水風呂でキンキンに冷えた体を程よく中和してくれました👍
大野の銀世界の中で外気浴、澄んだ空気が脳に酸素と至福を運んでくれます🎐
ただ、やはり長居ができず、5分ほどで外気浴は切り上げました👍

外気浴

外気浴

4.料金

最後に気になる料金ですが、テントサウナ体験(2h)+入館料+イオンウォーター込みで3000円でした!テント設営の手間・管理を考えると決して高くはないと思います。各回、人数が10人と限定されているので混むこともなく、精神衛生的に大満足です!

以上、サ活レポでした!運営の方々、最高のイベントをありがとうございました😊またよろしくお願いします🙇‍♂️